ゼロスタートが応援するプロフリークライマー野口啓代選手が全日本クライミング日本選手権リード競技大会で優勝しました


株式会社ゼロスタート(本社:東京都目黒区、代表取締役社長 山崎徳之)とスポンサー契約中のプロフリークライマー 野口啓代(のぐち あきよ・26歳)選手が、2016年3月26日(土)~27日(日)に開催された全日本クライミング日本選手権リード競技大会※で優勝しました。

表彰台に立つ野口啓代選手

マムートカップ2016スポーツクライミングリード日本選手権は、国際大会に出場する日本代表選手を決定する試合の一つで、日本ユース選手権とともに千葉県印西市にて開催されました。

今回の大会は野口選手にとって4年振りの参戦で、通算5回目の優勝となりボルダリングジャパンカップ優勝に続き、リード競技大会においても日本一に輝きました。

・━・━・━・━・━・━・━・━・━《野口選手コメント》━・━・━・━・━・━・━・━・━・

1月のボルダリングジャパンカップ、2月の海外岩場ツアー、3月のThe North Face Cupとずっとボルダリングの環境にいたのでリードのトレーニングが不十分でしたが出場するからには「優勝」を狙いに行くと最初から決めていたので二日間集中してコンペに臨むことが出来ました。

ボルダリングのイメージが先行していますが私はリードも大好きなので今回2012年の日本選手権以来の優勝になるのでとても嬉しく思います。

そしてあっという間に2016年のボルダリングワールドカップのシーズンが始まります。
初戦はスイス、そして第2戦は7年ぶりに日本(埼玉・加須)でワールドカップが開催されます。
初戦で波にのって、いい流れで日本でのワールドカップを迎えたいと思います。

ボルダリングジャパンカップ、そしてリード日本選手権と幸先のいいスタートがきれているので最後まで集中してシーズンを乗り切りたいと思います。
応援よろしくお願いいたします。

課題を登る野口啓代選手

野口啓代
━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

この度の優勝で、リード競技大会においても2016年度のワールドカップ日本代表権・世界選手権の出場権を獲得しております。

━【大会リザルト】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<女子の部>
1位 野口 啓代
2位 大田 理裟
3位 伊藤 ふたば
4位 野中 生萌
5位 廣重 幸紀
6位 菊沢 絢

<男子の部>
1位 樋口 純裕
2位 是永 敬一郎
3位 楢崎 智亜
4位 藤井 快
5位 波田 悠貴
6位 楢﨑 明智

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スポーツクライミングは2020年東京オリンピックの追加種目として最終選考に残っており、野口選手を始め、2015年よりスポンサーとして支援しているスポーツクライミング日本代表選手の活躍に今後も期待が高まります。

ゼロスタートは引き続き世界で活躍する野口啓代選手、スポーツクライミング日本代表を支援する形でスポーツクライミングをサポートしていきたいと考えております。

また今後も様々な形で社会に貢献して参ります。

※ 12m以上の高さをもつオーバーハングした壁を命綱であるロープで確保された状態で登る競技。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■本リリースに関するお問い合わせ
ZETA株式会社 経営企画管理部
pr@zetacx.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━